home >シニア世代のボランティア

定年を迎えてセカンドライフが始まるシニア世代。多少趣味があっても、毎日のようにすることもない、まだ体は元気だから社会の役に立ちたい。そんな理由から、シニアボランティアの活動を開始したいという人は多くいるようです。

シニアボランティア、どんなことができる?

「シニアボランティア 募集」といった言葉で検索をしてみると、JICAのシニア海外ボランティアが一番上の方にきます。これは40代~69歳を対象にしたボランティアです。こちらは、語学力が必要で長期の派遣にもなるため、簡単なものではありません。専門の知識や技術が求められることもあります。
ほかにも海外へ派遣されるもので日本シルバーボランティアズなどもあります。

なかなかシニア世代向けのボランティア情報というのはインターネットで見つけるのは難しいものです。
特に年齢を気にせず、地域のボランティアセンターなどに行くか、近所の人に聞いてみるのもいいでしょう。人材バンクなどでNPO団体のボランティアなどを紹介してくれることもあるかもしれません。

これまで長年働いてきたけれど、本当にしたい仕事というわけでもなかった。そういう方も多いことでしょう。ボランティアで本当にやりがいのある活動を見つけ、自分で団体を立ち上げるのも非常に有意義なことだと思います。

サイトマップ免責事項
Copyright © 2011 ボランティアをはじめよう All Rights Reserved.